SSブログ

定期預金満期解約は損だ [ぐるめ]

定期預金の満期が来たので、解約すれば元金より減る!という話をしたい。

21107-58.jpg

年利率5.14%という数字に釣られて「R$」預金をした。今年の4月13日、普通預金から引き落として振替た。
半年定期なので、満期は10月15日となっている。何故、10月13日ではいけないのか?・・・まあ、それはいい。

満期が来て、利息が付いて、税金が引かれ、半年だから約2%の純利息が付いている。
だが、今解約したら損だ!投資した元金より目減りする。

理由は簡単だ、為替相場がこの半年間で「円高・R$安」に振れている!
4月13日に預けた時は手数料込みで「R$1 = 46円37銭」だった。案内書に書いてある。
2%の円高ならば、チャラになるが今は2%以上円高になっている。
解約すれば「損」が確定する。
ひたすら「円安・R$高」になる日を待っている!
興味ある方は現在の相場をチェックし、どのくらい「損」なのか?ご確認戴きたい。

R$定期預金は当時(4月)この銀行だけしかなかった。
新モノ好きで、高利率に釣られたKumepitだ。
満期日に若し46円37銭以上の円安になっていれば「高利息+為替差益」で笑いが止まらないはずだった。

「R$」5.14%に比べて、「日本円」の定期預金・利率0.025%をは“異常安”じゃないだろうか?

21107-52.jpg

お昼はオ・セイリュウさんで「ハンバーグステーキ・ポーチドエッグ添え」定食を戴いた。大変美味しかった。

21107-51.jpg

「ポーチドエッグ」とは何か?田舎の婆ちゃんには分からないかもしれないので、ご飯の上に移動し解体した。

作り方は確か「熱湯の中に、卵を割って落とす」だったと思う。「半熟の目玉焼き」状になるが、フライパンを使わないだけオイルレスでコストレスだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。