既存客より新規客を優遇はおかしい! [ぐるめ]
既存の客より新規の客を優遇するのは何も「携帯電話」だけじゃない!
例えば、紙の新聞。
Kumepitの場合、半世紀以上に亘って「朝日新聞」を読んでいる。
時々勧誘に来る他紙の話しを聞けば、今契約して1年間(半年?)購読して戴ければ「最初の3ヶ月間は無料」で色んな景品をくれる。
友人の奥さんは購読紙を毎年変えて、新規の特典をうまく利用されている。
クレジットカードもそうだ。
Kumepitの場合、事業所用と個人用に複数のカードを持っているが、銀行の待合室などで「新規加入のお誘い」を受ける。今契約すれば色んな特典があるという。
お誘いを受けるカードは既に持っているが、何のサービスもない。
今のカードを解約し、同じカードに新規契約しようか?と、思った。
残念ながら、そんな事やってる時間がない。
電話とネット、はだまされた!
永年「ケーブルテレビ(ZAQ)」で電話とネットを使っていたが、昨年8月「NTTフレッツひかり・ひかり電話」に誘われた。
「手続きは至極簡単、月々の料金が安くなる。今契約すれば〇万円分の商品券を差し上げる」と誘われた。
「至極簡単と料金と商品券」につられて契約した。
色んな処に電話して来てもらって、色んな設定をせねばならない。
最初NTTが来て(昨年9月)、最後にZAQさんが機器を外す(今年2月)まで、しっちゃかめっちゃか大変だった!
至極簡単と料金と商品券につられて契約した事を、深く反省している。
「電話が安くなる、ネットが安くなる」と、色んな処から事務所や自宅に電話がかかって来る。
もう、絶対だまされない!
業務では銀行、保険会社、物流会社、事務機の会社などと契約している。
「1業種1社」で全てを集中している。
上記の同業他社からしょっちゅう訪問・勧誘を受けるが、「1業種1社」の歴史とメリットを話す。訪ねて来たセールスマンは納得して帰る。
驚くのは、同じ会社の別の人間から勧誘の電話を受ける。お会いして「1業種1社」の歴史とメリットを話す。もう、その会社の名刺が5~6枚ある。
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