SSブログ

割烹着とリケジョ [ぐるめ]

えらいこっちゃ在庫の山か割烹着(愛知県・金澤市兵衛)
・・・論文の撤回検討で。今朝の「朝日川柳」から無断転載・・・

マスコミが悪い!
論文の中身を精査することなく、やれ「割烹着」だとか「リケジョ」だとかが活字になる。
読者も理系の学部に進み、割烹着を着れば、自分も世間の注目を集める!とでも、思っているのか?

五輪の報道も同じだ。
メダルを獲った選手の努力を称えるよりも、生い立ちとか仲間とか家族とか「美的、涙的、話し」を集めて活字にし感動の押し売りをやってきた。

次元が違うファクターを並べるのは、今回の「割烹着」や「リケジョ」も同じだ!

割烹着もリケジョも全然珍しくない。
Kumepit が子供の時、お袋もお婆ちゃんも「割烹着」が普段着だった。
リケジョ」は、Kumepit が「機械科」に在学中、隣りの「化学科」の1年先輩に綺麗な女の人がいて珍しかったが、今は学科も増えて「女子が過半数」という学科もあると後輩や母校の先生から聞いている。

リケジョ」は決して珍しくはない!そのうち「リケメン」が珍しくなるかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。