SSブログ

甦らせたい言葉 [ぐるめ]

2013-08-10 08.13.14.png
食パンを3つに切ったら、孫若孫貴くんが「今日は何の字」と聞いてきた。

Kumepitの「何と思う?」に対して出てきた言葉は・・・・・

川、三、上、下、山、土、士、漢字の工、片仮名の、円周率のパイなどだった。

Kumepitが「まだ有る」と言ったが、中々出て来ない。
長考15分、とうとう出て来なかった。

小学校中学校では使わないのだろうか?
でこぼこの〔ボコ〕だ。

30810-21.jpg

30810-22.jpg

ロハ」「えもんかけ」「とっくり」「ウルトラC」「縁側」「ナウい」「べっぴん」「ほの字」「恋文」などはもう〝死語”だそだ!
知らなかった。

Kumepit はまだ「べっぴん」を使っている。
べっぴん」はまだ通用する、但し〝世曽路”以上にだが・・・。〝美甦路”の方には通じない場合がある。

今朝「よみがえらせたい死語」が載っていたので、無断転載する。
Kumepit にはみんな懐かしい!
ブログスマホでは読み難いと思うので、HPで拡大画像を載せた。クリックしてご覧ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。