SSブログ

昨日<日曜日>のランチ [ぐるめ]

2013-08-12 07.07.34.png

昨日のランチはレストラン<水明>さんで戴いた。

ここは食券を先に買わねばならない。
Kumepitが「そば定食」「キツネそば」「ザルそば」「豚カツ定食」の4人分を注文したら、レジのオバサンが《今日の日替り定食は「豚カツ」なので、日替りがお得ですよ!》と仰った。

すかさず"長官"が「日替りでお願いします」と言って、食券が揃った。
合計で二千円からお釣りが来た。

奥の四人用一卓に陣取った。
最初にKumepit用の〔そば定食〕が来た。
次に"長官"の〔キツネそば〕が来た。
その後、〔ザルそば〕だ。
Kumepitが半分近く戴いた頃・・・

お待たせしました〜<日替り定食>です」とやって来た。

一見して注文本人も周りも気が付いた、<豚カツ>ではなく<鶏唐揚げ>だった。
Kumepit ならそのまま召し上がるが、注文本人が「唐揚げは昨夜食べた、今日は
豚カツが欲しい」と言う。当然だ!

フロアのオバサンを呼んで、違いを告げた。

日替わり定食を下げて、「豚かつ定食は差額の300円ください」と仰ったのでフロア・オバサンに払った。
すぐ店長がやって来て「完全にレジ(のオバサン)のミスです、今日の日替わり・鶏豚カツと間違えてました。〈豚カツ定食〉は”日替わり”扱にします」と言って、300円を返してくれた。
豚カツ定食がやって来た時、周りの3人は終わっていた。
一人もくもくと〈豚カツ定食〉を召し上がる〇〇君!こだわってよかったね。

一時間後、食べ終わって観覧席に戻る時〈レジのオバサン〉に会った!
彼女は何度も何度も「済みません!」を連発するが、こちらも恐縮だ!定価800円の「豚カツ定食」を500円で召し上がったのだから・・・

昨夜の「ディナー」はその内に紹介したい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。